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リツイート数が増える!データから見るリツイートを増加させる6つのテクニック

前回、Hubspotについて売上が5年で6000%成長!HubSpotとインバウンドマーケティングという記事を書いたが、今日はそのHubspotのブログから6 Data-Backed Tips for Getting More Retweets [Research]のポイントを翻訳して取り上げたい。

Twitterをマーケティングに活用したいと考えている人にとって、非常に役に立つ内容だ。ぜひ目を通してほしい。

コンテンツへのリンクを張ってツイートする。

ユーザーが頻繁にツイートする内容には2種類があり、それは「外部コンテンツへのリンク」と「他の人のツイートに対するリプライ」である。

どんなコンテンツがリツイートされているかを観察すると、「外部コンテンツへのリンク」をツイートした場合の方が、「他の人のツイートに対するリプライや会話」よりも明らかにリツイートされている。

リンクがあるツイートがリツイートされやすい。
リンクがある60-80%のツイートが14%ほどの確立でリツイートされ、@から始まる10%のツイートが13%ほどの確立でリツイートされている。

ツイッターについての話題をツイートする。

ツイッターを使っているユーザーはツイッターに強い興味を持っており、ツイッターについての記事を読んだりリツイートすることを好む。

ツイッターについてツイートすることはとても効果的な方法だ。というのも、多くのフォロワーがそれぞれ所属する業界と関係なく最もシェアできる。

Facebookについて語るよりもTwitterについて語るほうが何倍もリツイートされる。
Facebookについて語るよりもTwitterについて語るほうが何倍もリツイートされる。

新しいことについてツイートする。

リツイートに含まれるワードの共通点とリツイートされていないツイートに含まれるワードの共通点を比較すると、リツイートされたツイートは珍しいワードが含まれている傾向にある。

みんな他の人たちが話しているのと同じ内容をリツイートすることを好まず、もっと自分のツイートを目立たせたいということだ。

もっとリツイートされたければ、なにか新しいこと、もしくは少なくともみんなが聞いたことがないようなことをツイートする必要がある。

リツイートされたツイートは珍しいワードが含まれている
リツイートされたツイートは珍しいワードが含まれている

リツイートするように呼びかける。

マーケターがみんな知っていることは「行動することへの呼びかけ」がとても重要だということだ。もしだれかに何らかの行動を起こしてもらいたければ、行動するように呼びかける必要がある。

そしてそれは、ツイッターでも同じだ。多くのツイートを分析した結果、「リツイートをお願いします。」というフレーズが含まれているツイートは、行動への呼びかけが含まれていないツイートの4倍リツイートされている。

「リツイートお願いします。」、「RTお願いします。」が含まれている場合とどちらでもない場合のリツイート率
「リツイートお願いします。」、「RTお願いします。」が含まれている場合とどちらでもない場合のリツイート率

投稿タイミングを見計らってツイートする。

今までに音がうるさいパーティーにでたことがあればわかると思うが、そんなパーティーでは目の前にいる人が話していることさえも聞こえないものだ。もしそんな時にあなたが微妙なことを発したとして、その瞬間にパーティーが静まり返ったとしたらどうだろう?とたんにあなたのそのバツの悪い発言が部屋中に響き渡るだろう。

その原則をツイッターに当てはめてみると、もっと効果的にリツイートを獲得できる。

アクティブなツイッターユーザーは金曜日に減少し、リツイートは増える傾向にある。ソーシャルメディアの世界はより静かになり、あなたの言葉が届きやすくなるのだ。

アクティブユーザーが少なくなる金曜日がもっともリツイートされやすい。
アクティブユーザーが少なくなる金曜日がもっともリツイートされやすい。

ツイートでは自分について語らない。

私は、あなたやあなたの人生について聞きたくてツイッターを使っているわけではない。もちろんリアルで私たちが友達ならば別だが。

私は自分にとって利益をもたらす情報や他の人たちを助ける情報(結局、それが自分に利益をもたらすのだが…)を得るためにツイッターを使っている。

あなたのフォロワーはあなたについて語られるだけのコンテンツをリツイートしたくはない。リツイートされたツイートは、リツイートされなかったものよりも、自分についての話が少ない傾向がある。

自分について語るのを止めて、他の人たちにとって意味のあるコンテンツを作ろう。

自分について語らないほうがツイートされやすい。
自分について語らないほうがツイートされやすい。

まとめ

とてもシンプルな6つのポイントだがとても納得させられる内容だ。

「ツイッターについての話題をツイートする。」についていえば、Facebookも同じで、Facebookについての記事をブログに書けばFacebook内でシェアされやすい。

あなたがTwitterをマーケティングに活用する場合は、ぜひこの記事を参考にしながらツイートすることをお勧めする。

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