兵庫県社会福祉協議会にて採用サイトセミナーの講師を務めさせていただきました。 | Web戦略ガイド

Web戦略ガイド

Guide to Web Strategy & Marketing

兵庫県社会福祉協議会にて採用サイトセミナーの講師を務めさせていただきました。

兵庫県社会福祉協議会採用サイトセミナー

3月21日(木)、兵庫県社会福祉協議会様の主催である採用サイトセミナーの講師としてZoomウェビナーに登壇しました。

「Z世代の特徴を解明!!!採用活動や人材育成におけるポイントと求職者応募を増やすホームページの作り方」と題したこのセミナーは「令和5年度 福祉人材確保・定着力向上研修(兵庫県委託事業)」の一環として行われており、兵庫県内の社会福祉法人、医療法人、NPO法人、株式会社などの人事・採用担当者を対象として実施されました。

前半を株式会社リクルートマネジメントソリューションズの松本麻美さんが、「Z世代を惹きつける採用活動と育成・定着のポイント」と題して、採用活動の最新動向や人材育成のポイントについてお話しいただきました。

後半は私、株式会社ネットビジネスエージェントの久保のパートで、法人の魅力を伝え、応募者数を増やすためのホームページの作り方やポイントについて約80分でお話させていただきました。

セミナー内容

1.社会福祉人材の採用コスト

ホームページを積極的に活用できればコスト面でどのような効果が得られるのかを理解するために、採用コストを再確認。

2. 紹介事業者の集客方法

人材紹介事業者がどのようにインターネットとホームページを活用して集客しているのかを解説。

3. 成約率を高める採用サイトのコンテンツ

社会福祉法人の採用サイト(プロトタイプ)を確認しながら、そのコンテンツやポイントを説明。

4. 採用サイトに加えたい技術的要件

採用サイトに組み込んでおきたい技術的な要件を説明。

受講者の声

受講者の方から感想をいただきました。

昨年事業所全体でホームページを一新したのですが、ぜひその前に受けたかったです。
特にホームページを求職者目線でひとつひとつ解説してくださったところが、今後のホームページ作成にとても役立つと感じました。
貴重なお話をありがとうございました。

田原 優子 様(仮名)/社会福祉法人勤務

知らないことがたくさんあって危機感を持つことができました。

村田 茂之 様(仮名)/社会福祉法人勤務

採用のホームページ作成の重要性について考えたことがなかったので、採用についての方向性や見方が変わってよかったです。

溝口 裕太 様(仮名)/株式会社勤務

人材紹介会社の集客方法がとても分かりやすく知ることができ、とても興味深かったです。また、HPの動線の仕方や解析などとても勉強になりました。ありがとうございました。

森川 薫(仮名)/社会福祉法人勤務

求人ボックス等の求人検索サイトで、人材紹介サイトがたくさん有料掲載していることが以前から気になっていました。今回、具体的な広告費の例をお聞きできましたので、今後の採用計画の参考にさせていただきたいと思います。また、検索結果で人材紹介のサイトばかりが並び、自社サイトがなかなか出てこないことも課題に感じておりました。Google構造化データのお話など、施設運営業務をしながらだと得にくい情報をお聞きでき、大変参考になりました。ホームページの改修も検討していきたいと存じます。またお世話になる機会があれば、どうぞよろしくお願いいたします。

寺脇 篤人 様(仮名)/株式会社勤務

既存のホームページと違い、職員募集を重視したサイトの作り方がわかりました。エントリー(申し込み)だけでなく見学希望から関心を引き付けることが有効だとわかりました。

川上 勇人 様(仮名)/社会福祉法人勤務

閲覧者に対して丁寧な説明や誘導導線が必要であることを理解しました。

上川 哲也 様/社会福祉法人勤務

まず人材紹介に頼ることが多くなってきているため当たり前のように感じてしまっていたことに気付けた。具体的な内容で分かりやすく、お話を聞きながら、自法人のHPと比較させてもらいました。

笠原 彰 様/社会福祉法人勤務

人材紹介事業を利用するかしないかでの手数料額の違いが興味深かったです。

坂口 瑞希 様(仮名)/株式会社勤務

アイコンや見出しで見やすくしてその下に説明文も表示させる方法や、Googleしごと検索への対策など、大変勉強になりました。ありがとうございました。

北川 孝也 様(仮名)/株式会社勤務

採用サイトのコンテンツの整理、掲載すべきポイントが参考になりました。

市来 奈美子 様(仮名)/社会福祉法人勤務

まとめ

約120名の方へZoomを通してセミナーを受講いただき、多くの感想をお寄せいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は主に社会福祉法人の方を対象とした採用サイトセミナーでしたが、様々なセミナーに対応しております。お気軽にお問い合わせください。

関連の投稿

関連の投稿はありません。

Web戦略・集客プラン等の立案でお困りの場合はお気軽にご相談ください。

Web戦略が立てられない、Webサイトを作ったけどうまく集客できていないといったお悩みがございましたら、ネットビジネスエージェントへご相談ください。遠方の方も、出張打ち合わせやオンラインミーティングでサポート可能です。

Pocket