Twitter活用事例:ハンドメイド商品売買サイトEstyの場合 | Web戦略ガイド

Web戦略ガイド

Guide to Web Strategy & Marketing

Twitter活用事例:ハンドメイド商品売買サイトEstyの場合

多忙のため気付けば1ヶ月間更新してなかったので、今日は久しぶりの投稿だ。

今日はTwitter活用事例として、Estyというサイトを取り上げる。単にTwitter活用という意味だけでなく、ビジネスモデルとしてもユニークで面白いと思うので、ぜひ読んでみて欲しい。

Esty(エッツイー)について

Etsy(エッツィー)は手作り商品を売買できるオンラインサイトで、2005年に開始して以来、このニューヨークのブルックリン区にある会社は65人以上もの従業員を携えるまでに成長した。更に、25万人以上ものユーザーがEtsyで自分の店を開き、手作り商品を売っている。

エッツィ―のサイト
エッツィ―のサイト

EstyのTwitter活用方法

Etsyは「ただ楽しんでみよう」と、多くの一般的なアイデアをTwitterで実験してみた。

  • Etsyのセラーの中から特にクリエイティブな商品をフォロワーに知らせる
  • ためになるコツや豆知識を共有する
  • Etsyのサイトで近日公開予定のイベントやキャンペーン情報を提供
  • Etsyの各セラーからの情報を共有(リツイート機能を使用)
  • Twitter上でユーザーによってつぶやかれたEtsy関連の質問や悩みをチェックし返事
  • フィードバックやアイデアを即座に集めて蓄え、Etsyのフォロワーの中から有効的にフォーカスグループを作成する
  • Etsyユーザーのお気に入り商品、デザイナーブログやプロジェクトを発掘する
  • 即席の調査やフィードバックとして使う
エッツィ―のTwitter
エッツィ―のTwitter

コミュニティを育てたり、貪欲にユーザーから学ぼうと努力し続ける会社にとっては、Twitterは「たくさんの人の集合的な知能をつなぎ合わせる素晴らしい」ものになるだろう。

EtsyはTwitterの便利なコンテンツは、新規顧客を開拓する機会も得られることに気づいた。Etsyのセラーが投稿した、特に独特でクリエイティブな手作り作品についてつぶやくと、人気の商品はEtsyのフォロワーによってリツイートされるので、Etsyセラーの逸品がより多くの人々に見てもらえるというわけだ。

ポイントはこれ!

サイトに関わる人達、例えば、スタッフやそのサイトに参加するメンバーの素晴らしいアイデアや商品をシェアすることで、Twitterアカウントの価値が上がる。素晴らしいアイデアは何も独りで創りだして配信する必要はない。

良質なアイデア、情報のハブとなろう!

参考サイト

・Etsy
http://www.etsy.com/
・Etsy(Twitter)
http://twitter.com/#!/etsy
・jeffbullas.com
http://www.jeffbullas.com/2010/01/18/twitter-5-business-case-studies/

関連の投稿

行政のソーシャルメディア利用規準事例〜シアトル市Twitter利用規準

行政のソーシャルメディア利用規準事例〜シアトル市Twitter利用規準

リツイート数が増える!データから見るリツイートを増加させる6つのテクニック

リツイート数が増える!データから見るリツイートを増加させる6つのテクニック

ツイッタープロモを成功させているブランドから学ぶ9つのレッスン

ツイッタープロモを成功させているブランドから学ぶ9つのレッスン

Web戦略・集客プラン等の立案でお困りの場合はお気軽にご相談ください。

Web戦略が立てられない、Webサイトを作ったけどうまく集客できていないといったお悩みがございましたら、ネットビジネスエージェントへご相談ください。遠方の方も、出張打ち合わせやオンラインミーティングでサポート可能です。

Pocket