初心者でも安心!Shopify構築代行会社の選び方、おすすめ制作会社12選と特長の比較 | Web戦略ガイド - Shopify等のECサイト販売や、BtoBのWeb集客情報

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初心者でも安心!Shopify構築代行会社の選び方、おすすめ制作会社12選と特長の比較

Shopify構築代行会社の選び方、おすすめ制作会社12選と特長の比較

目次

はじめに

オンライン販売を始めたいけれど、どこから手を付けて良いのか分からない初心者の方には、Shopifyの構築を制作会社などに代行してもらうことでスムーズにスタートすることができます。多くの人々がShopifyを選んで成功を収めている理由は、使いやすさと豊富な機能にありますが、初心者がゼロからShopifyでECサイトを開設するには、少しハードルが高いといえます。

そこで頼りになるのがShopify構築を代行し、サポートをしてくれる外部のパートナー企業です。このShopifyの構築やサポートを行うパートナーが、あなたのビジョンを実現し、ビジネス成長の時間を短縮するのには不可欠です。

本記事では、初心者が安心してShopify構築代行業者を選ぶためのポイントをお伝えします。

Shopify(ショッピファイ)とは?

豊富な機能と拡張性が魅力的なShopify

Shopify(ショッピファイ)は、2006年に設立されたカナダ発のeコマースプラットフォームで、現在では世界中で数百万ものオンラインストアが利用しています。このプラットフォームの魅力は、ECシステムの開発に多額の費用をかけなくても、比較的安価にECサイトを立ち上げ、運営できる点にあります。

さらに、Shopifyは豊富な機能を提供しており、商品管理、決済処理、注文管理、顧客管理などの機能が一体化。POSレジとの連携なども可能です。また、アプリストアから追加機能をインストールすることで、自分のビジネスに合ったカスタマイズが可能。これにより、ビジネスの成長に応じて柔軟にシステムをバージョンアップできるという特徴があります。

他のプラットフォームより15%高い成約率を実現

また、ShopifySEO対策やマーケティングツールも充実しており、InstagramやfacebookなどのSNSとの連携やメールマーケティング、Google広告やMeta広告とのデータ連携などを通じて集客力を高めることができます。これにより、初めてオンライン販売を始める方でも、効果的にお客様を集客し、売上を伸ばすことができるのです。

例えば、Metaと連携することでInstagramでのショッピングタグ付けが可能となったり、Google Merchant Centerと連携することで、Google検索のショッピング枠に無料で商品を掲載することができます。Amazonや楽天市場と連携することも可能です。

Web広告との相性が良い点も見逃せません。Shopify上でのユーザー行動データがMeta広告やGoogle広告のプラットフォームへ暗号化されて送られることで、購買欲求が高いユーザーに、高い精度でリーチし広告を表示。効果的・効率的に集客と売上アップを実現することができます。

実際に、世界3大経営コンサルティング会社の調査によると、Shopify Checkoutは他のコマースプラットフォームと比較して15%高いコンバージョン率を獲得していることがわかっています。

出典:Shopify公式サイト

Shopify構築代行業者を利用するメリット

Shopify構築代行業者とは?

Shopifyは確かに使いやすいプラットフォームですが、初めての方にとってはその豊富な機能が逆に負担になることもあります。また、売上を上げていくことを考えると、販売者がデザインやカスタマイズ、SEO対策、アプリの追加・設定などを全て自社内で完結させながら、ECサイトを育てていくのは難しいと思われます。そんな時に頼りになるのが、Shopify構築代行業者です。

不安を解消し、時間や労力を節約しながらコア業務に集中

外部のShopify構築代行サービスを利用することで、プロフェッショナルな視点から最適なデザインや機能を提案してもらうことができます。これにより、時間と労力を節約しながら、効果的なECサイトを立ち上げることが可能です。また、代行業者は最新のトレンドや技術にも精通しているため、競争力のあるECサイトをShopifyで構築する手助けをしてくれます。

また、初めてのオンライン販売では不安や疑問が多いものです。Shopify構築代行業者のサポートを受けることで、不安を解消しながら進めることができるため、安心してビジネスを始めることができ、コア業務に集中できるため、早期に成果を上げることができるというメリットがあります。

代行業者選びのポイント

Shopify構築代行業者を選ぶ際には、いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。

Shopify構築実績の確認

まず第一に、業者の実績を確認することです。過去のプロジェクトやクライアントのフィードバックをチェックすることで、その業者がどの程度のスキルと経験を持っているかを判断することができます。過去にどのようなプロジェクトを手がけてきたのかを知ることで、その業者の能力や信頼性を判断することができます。具体的な事例を元に、その業者がどのようなアプローチで問題を解決してきたのか、Shopify構築後はどのようなサポートを行っているのか、売上を上げるためにどのような支援が可能なのかを確認しておくことが重要です。

さらに、クライアントの声も参考になります。実際にサービスを利用した人々の評価やフィードバックを確認することで、その業者がどれだけクライアントのニーズに応えられるかを判断する材料となります。成功事例とクライアントの声を総合的に検討することで、信頼できるパートナーを見つけることができるでしょう。

料金体系を理解

次に、料金体系を確認しましょう。料金が安いからといって必ずしも良い業者というわけではありません。予算に対してどのようなサービスが提供されるのかをしっかりと確認し、コストパフォーマンスに優れた業者を選ぶことが大切です。また、追加費用が発生する場合の詳細も予め確認しておくと良いでしょう。

継続的な支援を考えれば、コミュニケーション力は鍵

最後に、コミュニケーションの取りやすさも重要なポイントです。業者との連絡がスムーズに行えるかどうか、対応が迅速かつ丁寧かどうかを確認することが、安心してプロジェクトを進めるための鍵となります。特に、初めての方にはサポートが充実している業者を選ぶことをおすすめします。

料金体系とコストパフォーマンス

Shopify構築代行の料金体系は業者によって様々ですが、大きく分けると「全てのストアに必ず必要な基本機能」と、「個別のストアにより必要となる機能」があります。後者については、カスタマイズやプラグインの導入・設定で実現していくことになります。また、構築完了後のランニング費用についても理解しておくことが重要です。

Shopify構築の基本機能に対する料金

ディレクション費

ディレクション費は、プロジェクトの管理にかかる費用です。主に打ち合わせやそれに基づきサイト構造やコンテンツを企画・提案したり、スケジュールや制作メンバー等の管理などに掛かる費用です。一般的にサイトの規模が大きくなるほど、金額が上がる傾向にあります。

デザイン・セットアップ費用

ここには、テンプレートのカスタマイズやShopifyの基本的な機能の設定が含まれます。

商品登録料

登録する商品の点数や、1商品あたりのバリエーション(SKU)に加え、商品画像の補正が必要かどうかなどによって金額が変動します。

ページ制作料

会社概要や特定商取引法に基づく表記のページ、プライバシーポリシーのページなどがあります。

要望によっては追加で必要となる費用

カスタマイズ、機能追加、ページ追加費用

カスタマイズやアプリの導入・設定、法令など必須ページ以外のページ追加にかかる料金です。特別なアプリの導入や独自の機能を追加する場合には、別途費用がかかることがあります。また、SEO対策やマーケティング戦略のサポートもオプションとして提供していることもあります。これらの追加費用を含めて総合的に判断することが大切です。

ランニングコスト

システム保守のほかキャンペーンなど販促サポートにかかる費用

最後に、月額料金やメンテナンス費用も考慮する必要があります。構築後の運用やサポートを継続的に受ける場合には、定期的な費用が発生することがあります。初期費用とランニングコストを含めたトータルコストを把握し、自分の予算と照らし合わせて検討することが重要です。

依頼前に確認にすべきこと

Shopify構築代行を依頼する前に、いくつか確認にしておくべきポイントがあります。まずは、自分のビジネスの目標です。どのような商品を販売するのか、ターゲットとする顧客層は誰なのか、どのようなデザインや機能が必要なのかを具体的に整理しておきましょう。

次に、業者との契約内容をしっかりと確認することも重要です。提供されるサービスの範囲や納期、料金体系、追加費用の有無など、詳細な契約条件を事前に確認しておくことで、後々のトラブルを防ぐことができます。また、納品後のサポート体制についても確認しておくと安心です。

さらに、業者の対応スピードやコミュニケーション能力も重要なポイントです。問い合わせに対する返信の早さや、丁寧な対応ができるかどうかを確認するために、事前にいくつか質問をしてみると良いでしょう。これにより、実際に依頼した際のスムーズなコミュニケーションが期待できます。

代行業者とのコミュニケーション方法

Shopify構築代行業者とのコミュニケーションは、プロジェクトの成功において非常に重要です。まず、プロジェクト開始前に詳細な打ち合わせを行い、自分のビジョンや期待を正確に伝えることが大切です。これにより、業者側もあなたのニーズに合った提案を行うことができます。

また、プロジェクトの進行中には定期的なミーティングを設けることで、進捗状況を確認し、必要な調整を行うことができます。オンラインミーティングやチャットツールを活用することで、場所や時間にとらわれずにコミュニケーションを取ることができます。これにより、迅速な対応が可能となり、スムーズなプロジェクト進行が期待できます。

さらに、フィードバックの共有も重要です。プロジェクトの各フェーズでフィードバックをもらい、それに基づいて修正や改善を行うことで、より完成度の高いサイトを構築することができます。また、業者側からの提案やアドバイスも積極的に取り入れることで、より効果的な結果を得ることができるでしょう。

Shopify構築後の運用とサポート

Shopify構築後の、運用とサポートも重要です。サイトの運営を効率的に行うためには、定期的なメンテナンスが必要です。特に、商品の追加や変更、キャンペーンの実施など、日々の運用には手間がかかることが多く存在します。これに対応するためにも、サポート体制が整った代行業者を選ぶことが大切です。

また、運用中に発生する問題に迅速に対応できる業者を選ぶことも重要です。例えば、サイトの不具合やトラブルが発生した際に、迅速に対応してもらえるかどうかは、ビジネスの継続性に大きく影響します。定期的なメンテナンス契約を結んでおくことで、安心して運営を続けることができます。

さらに、マーケティングやSEO対策、Google広告やMeta広告などWeb広告運用のサポートも継続して受けることで、売上の向上を図ることができます。代行業者との長期的なパートナーシップを築くことで、ビジネスの成長をサポートしてもらいましょう。これにより、初めてのオンラインビジネスでも成功を収めることができるでしょう。

おすすめのShopify構築会社12社とそれぞれの強み

株式会社ネットビジネスエージェント

ネットビジネスエージェントのShopify構築サービス
ネットビジネスエージェントのShopify構築サービス
  1. 初期費用0円&分割払い対応で導入ハードル低減
    • 制作費用を36回の分割払いに設定、初期コストを抑えて Shopify 導入可能な体制。
  2. 構築+広告運用・集客支援までワンストップ提供
    • Shopify 構築だけでなく、Google広告やInstagram、FacebookなどのMeta広告の運用、SNSデータ連携を含めた集客支援を併走可能。EC構築から集客支援まで一社完結で実施。
  3. 段階プラン提供でスモールスタートと拡張対応
    • スタータープランからプロプランまで段階的に用意し、成長に合わせた機能拡張を可能にする構成。既存ECからの移行などの対応力も。

https://ec.nb-a.jp

ドコドア株式会社

  1. 売上重視の設計力
    • ECサイトを単なる構築で終わらせず、集客・転換率改善を見据えた「売上アップにつながる設計」を重視
  2. 柔軟なカスタマイズ対応
    • 越境ECや多言語、多通貨など、Shopifyの標準機能を超えた柔軟な拡張・独自機能導入に対応可能
  3. 運用・マーケティング支援
    • 公開後の改善やSEO・広告運用まで一社完結で支援できる体制を持ち、中小企業にも最適

https://docodoor.co.jp

株式会社フルバランス

  1. 高度な専門性と信頼性:Premier Partner 認定
    • 2025年に国内で数社のみの「Shopify Premier Partner」に認定され、構築実績と専門性が評価されたパートナーである点が強み。
  2. 売上成長を見据えた構築・運用支援
    • 構築後も売上最大化をめざす運用改善・マーケティング支援を含めた包括的支援を提供。
  3. 豊富な技術ノウハウとカスタマイズ力
    • 20年以上のIT・EC経験に基づく技術力、複雑システム・アプリ開発、既存 EC からのリプレイス対応力。

https://fbl.jp/

株式会社ハックルベリー

  1. アプリ開発力とエコシステム活用
    • 定期購買アプリや集客アプリを自社開発し、累計インストール数でノウハウを蓄積している点が強み。
  2. スピーディな構築と短納期対応
    • 要件定義2週間、開発5ヶ月といった短期構築実績を打ち出しており、迅速な立ち上げが可能。
  3. 売上成長まで見据えたトータル支援
    • 設計・構築から運用・改善、サブスクリプション移行支援まで一貫して支援する体制を備えている点。

https://huckleberry-inc.com/

コマースメディア株式会社

  1. 上位パートナー認定と技術信頼性
    • 国内で3社目の Shopify Experts 認定を受け、さらに Shopify Premier Partner に認定されており、高度案件への信頼性。
  2. 構築から運用・物流まで一貫支援
    • ECサイトの設計・構築だけでなく、運用支援・物流代行・カスタマーサポートまでワンストップで対応可能な体制。
  3. 高トラフィック対応・システム連携実績
    • Shopify Plus ストア構築、外部システム連携や高度なカスタマイズ実績により、大規模サイト・複雑業務にも対応可能。

https://commerce-media.info/

トランスコスモス株式会社

  1. エンタープライズ対応の信頼力
    • Shopify Plus 正式パートナーであり、国内で多数の大型案件を手掛け「Shopify Plus Partner of the Year」を受賞。
  2. ECワンストップ体制(構築から物流・運用まで)
    • サイト構築だけでなく、受発注処理、在庫管理、物流、カスタマー対応まで一貫支援が可能。
  3. 高品質な技術・カスタマイズ力・安全性
    • 基幹システム連携やカスタムアプリ開発実績が豊富で、WAF/コンテナ環境等を用いた高セキュリティ構成も提供。

https://www.trans-cosmos.co.jp/special/ec/shopify.html

株式会社R6B

  1. 高評価パートナー認定と受賞実績
    • Shopify Plus Partner of the Year を 2 年連続受賞し、Platinum Partner 認定も取得。実績と信頼性を公式に担保。
  2. 豊富な構築実績と専門性
    • 547件以上の構築実績を持つ Shopify 専業エージェンシーとして、EC に特化したノウハウを備えている点。
  3. 海外/越境支援とOMO対応力
    • 北米拠点展開、越境 EC、オンラインとオフライン統合(OMO)支援を含む国際展開力を持つ点。

https://r6b.jp/

株式会社これから

  1. Shopify Plus パートナー認定の信頼性
    • Shopify Japan から「Shopify Plus Partners」に認定され、大規模ストア構築・運用に対応できる体制を持つ点が強み。
  2. 制作+集客・運用を一貫支援可能
    • 構築だけでなく、SEO、広告、CRM、コンサルティングまで含めたトータルサポートを掲げている点。
  3. 豊富な実績と継続改善ノウハウ
    • Shopify 構築実績420社以上を公表、売れ続けるストア設計・運用改善ノウハウを蓄積している点。

https://corekara.co.jp/

株式会社Feedforce / フィードフォースグループ

  1. アプリ開発力と受賞実績
    • Shopify Plus マーチャント向けアプリ開発で「Shopify Plus App Developer of the Year」を受賞。アプリ開発実績と技術力を公式に評価されている。
  2. EC構築+統合インテグレーション支援
    • Shopify/Shopify Plus 構築に加えて、在庫・CRM・会員ID統合など各種システムと連携するインテグレーション設計支援が可能。
  3. 集客・CRM・運用支援まで統合型支援
    • 広告運用、CRM 活用、デジタルマーケティング、物流自動化など運用フェーズも含めた包括支援サービスを持ち、Shopify 構築後も成長支援可能。

https://feedforcegroup.jp/shopify-solution/

株式会社飛躍

  1. Shopify Plus パートナーかつ実績多数
    • “Shopify Plus Partner” 認定を受け、国内外で300件超の構築実績を有する点。
  2. 多様なEC形態対応力(越境・B2B・オムニチャネル等)
    • 越境EC、B2B、サブスク、オムニチャネル、マルチサプライヤー型など多様な業態の構築実績を持つ点。
  3. 運用支援とカスタマイズ・グロースハック能力
    • 構築後の運営代行、グロースハック、アプリ開発、スマレジ連携など、運用フェーズも含めた支援力が強い点。

https://hiyaku-inc.com/

CREAM株式会社

  1. Shopify Plus の日本公式パートナー
    • CREAM は Shopify Plus の日本公式パートナー認定を持ち、信頼性とプラットフォーム最適化力が担保されている点。
  2. グローバル & ローカライズ対応力
    • 多国展開/海外ブランド向けに、日本市場へのローカライズを含めた展開支援が得意。
  3. 統合設計・技術設計+統合ソリューション提案
    • 構想・設計から実装、システム連携、店頭統合(オムニチャネル)など一貫支援可能な体制を有する点。

https://www.cream-touch.com/ja-jp

世界へボカン株式会社

  1. 越境EC特化の専門知見と実績
    • 越境EC支援歴10年以上で、Shopify越境ECサイト構築実績を豊富に持ち、各国市場に適した戦略設計を提供可能
  2. 戦略〜構築〜運用をワンストップ支援
    • 市場調査・ターゲット分析からサイト設計、英文ライティング、構築、集客・改善まで一気通貫で伴走支援できる体制
  3. 英語圏B2B/B2C特化とShopify認定信頼性
    • 英語圏向けの越境ECおよびB2B企業に特化した専門性を打ち出し、Shopify エキスパート認定パートナーである点が信頼を補強

https://www.s-bokan.com/

Shopify構築会社比較表

会社名主な強み・特色最適な対象・得意領域
株式会社ネットビジネスエージェント初期費用0円・分割払い対応で導入負荷を低減。Web広告運用・集客支援を同時に提供可能。小規模スタート、中小〜中堅、EC構築と集客改善を一社完結で任せたい企業
ドコドア株式会社Web制作~運用改善・マーケ支援まで包括体制。デザイン・機能の柔軟性。中小~中堅、デザインなどにこだわりがある企業
株式会社フルバランスShopify Premier Partner認定。IT/システム開発力を背景に複雑要件に対応。技術要件が高度なECや成長フェーズの企業
株式会社ハックルベリーShopifyアプリ開発ノウハウを強みとし、定期購買・集客機能を拡張可能。スピーディな構築力。サブスク/定期通販や機能拡張を重視する企業
コマースメディア株式会社Shopify Plus認定。構築~運営~物流まで一貫支援。モール併用支援にも強み。中~大規模EC、マルチチャネル展開希望企業
トランスコスモス株式会社Shopify Plus Partner。基幹システム連携や物流・CSまで含むワンストップ体制。大手企業、エンタープライズEC案件
株式会社R6BShopify Plus Partner of the Year 受賞。越境・OMO対応力あり。大規模EC、グローバル展開を視野に入れる企業
株式会社これからShopify Plus Partner認定。集客・運用改善も一体支援。中~大規模EC、成長フェーズの企業
フィードフォースグループアプリ開発・システム連携に強み。CRMや広告と統合した支援体制。集客・CRM・在庫連携を重視するEC企業
株式会社飛躍Shopify Plus Partner。300件超の構築実績。越境・B2B・オムニチャネルにも対応。B2B、大規模、越境展開志向の企業
CREAM株式会社Shopify Plus日本公式パートナー。海外展開+ローカライズ支援。オムニチャネル対応力。グローバルブランドや多国展開企業
世界へボカン株式会社越境EC・海外マーケティングに特化。戦略設計~広告運用まで一貫支援。Shopifyエキスパート認定。海外展開を目指すブランド、B2B/英語圏進出企業

まとめ

本記事では、初心者が安心してShopify構築代行業者を選ぶためのポイントを紹介しました。Shopifyは使いやすいプラットフォームであり、構築代行業者を利用することで、短期間で効果的なオンラインストアを立ち上げることができます。

当社も初期費用0円、分割払いで月額14,300円からスタートできるShopify構築サービスをご用意していますので、お気軽にご相談ください。

https://ec.nb-a.jp

初期費用0円・月額14,300円〜のShopify構築

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株式会社ネットビジネスエージェント

久保 圭樹

Webマーケター・Web制作。行政のソーシャルメディア戦略立案から中小企業のWebマーケティング・Web制作まで色々お手伝いしています。

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