Eコマース事業者に朗報!? Facebookが「ほしい!(Want)」ボタンをテスト中か?

Facebookが「いいね!ボタン」と同じように「ほしい!(Want)ボタン」のプラグインをテストしていることが分かった。

すでにFacebook Javascript SDKにXFBMLタグとしてが追加されている。ただし、公式にFacebook Developersには掲載されていない。

実際にボタンをテスト実装したTom Waddingtonのブログでは、上の画像のようにWantボタンがあり「友達より先に『ほしい!』と言ってみましょう。」と表示されている。クリックすると「◯◯◯◯さんが欲しがっています。」と表示が変わる。ただし、ボタンは今のところクリックするとエラーが返ってきて機能はしていない。

「ほしい!(Want)ボタン」が正式にリリースされれば、Eコマースと非常に相性がいいボタンになるだろう。例えば「ほしい!(Want)」を押した商品が、その人のFacebookのプロフィールページに一覧で表示されるようになれば、友達が誕生日のプレゼントとしてそこからECサイトの商品ページにやってきて購入し、贈ることが容易になる。

「ほしい!(Want)ボタン」が実現すれば、FacebookはEコマースを運営する事業者を今以上に強力に取り込んでいくことができる。Facebookにとって新しいキャッシュの流れを生み出す機会になるだろう。

参考:Tom Waddington

Facebookマーケティングを成功に導く16の秘訣

プロフィール

久保 圭樹 久保 圭樹

株式会社ネットビジネスエージェント代表取締役、Webディレクター。「すべてのクライアントのウェブマーケティングを成功に導く」ことをミッションに掲げ、実際の現場で得たウェブマーケティングのノウハウを提供しています。

記事が面白かったらぜひシェアをお願いします。

report

この記事への感想・気付き・コメントなど